大切なお知らせ

こんにちは。
inoha WEDDINGプランナーの神馬でございます。

先日26日は2017年最初の結婚式でした。
昨年9月から、お仕事もお忙しい中で「形にこだわらないことにこだわる」という、
自分たちらしさを極めながら手作りたくさんで準備を進めて来られました。

lcweldW1nEW7kG41488270936_1488270994

3ヶ月ぶりの結婚式ということもあり、私自身も3日前からそわそわ・・・
当日は朝からお天気も良く、もう8割成功!
無事にお開きになって本当にホッとしました。
家に帰って、電池が切れたように思いっきり倒れこみ泣いてしまいました。(笑)
思いやりに溢れる本当に素敵な1日だった。

そして、タイトルに書いた大切なお知らせです。
実は、inoha WEDDING唯一のプランナーである私神馬ですが、7月に赤ちゃんが産まれる予定です。
XxFjo4baqC0tyEZ1488271803_1488271822
先日、結婚式でいつもお世話になっている星川杉山神社さんへ安産祈願に行ってきました。旦那くん勝手に顔出しごめんね笑

私たち夫婦は結婚して3年半、待ち望んでいた子ではあります。
しかし、いざ妊娠となるとinohaはどうしようということが頭に浮かんできました。

ここまで、お店のメンバーやたくさんのスタッフの皆さま、そして大切なお客様に恵まれinohaは育ってきました。
私が産休・育休を取る間は猪之鼻庭での結婚式はどうしようか、たくさん考えました。

6月から産休を取る予定ですが、正直まだ結論は出ていません。
ただ、先日結婚式を終えて確信したことがあります。

inoha WEDDINGは私がいるから成り立っているんだということ。
決して自惚れているわけではなく、よくも悪くも、です。
お店のメンバーがとことん付き合ってくれて温かい空気感を出してくれていること、
お客様に合った最強のスタッフをご紹介して、最高にアットホームな中で当日を迎えること。
そして、私のミスや間違いをしっかりと指摘してくれてそれでも柔軟に対応してくださること。

もちろん費用のことなどもありますが、ひとまず私がお休みをすることは避けられるものではなく、どんどん日は進んでいきます。

決まってからお知らせをと思いましたが、今回は私がお休みをいただくことをご報告させていただきます。

そして、このご時世。保育園に預けられるかどうかもわからない。
そんな中で、保育園に預けるために仕事に無理に早く復帰するということは、私の生きたい人生とはなんだか違う気がしています。
こんなことを言うのは贅沢なのかもしれないけれど、私は自分の生きたい人生を思いっきり生きて、
出会った新郎新婦さまにとっても少しでも刺激になるような、参考になるような生き方をしたいと思っています。

私がお休みしている間、他の人にプランナーを頼むのか、お店のメンバーだけで対応するのか、結婚式の受付を止めるのか。
まだどうなるかはわかりません。
ただ、私がお休みしている間に結婚式を挙げる方達にとっても一生に一度の結婚式です。
中途半端な気持ちで準備を進めたり当日を迎えるわけにはいきません。

もう少し時間をとって、お店のメンバーともよく話をして決めたいと思います。

*****

妊娠がわかってから、両親がどんな気持ちで我が子を育ててきたか、
周りの人たちにどれだけ支えられて今の人生があるのかをすでに感じています。
そんな風に育ってきた一人ひとりの人生を決して無駄にしてはいけない。

そんな想いをもっともっとたくさんの人に伝えなきゃいけないと感じました。
産まれる前から、我が子の誕生と人生、結婚式が楽しみで仕方ないし、
復帰した後にプロデュースする結婚式もとっても楽しみです。

*****

なんだか全くまとまりのない文章になってしまいましたが・・・
私神馬は、2017年6月から約1年間の産休・育休をいただく予定です。
もしかしたら保育園に預けられなくて延びるかもしれないし、
仕事がしたくてうずうずして早く復帰するかもしれません。

産休まであと3ヶ月、2組のカップルの結婚式もあります。
新郎新婦さまにとって最幸な一日を約束します。

この件については、引き続きご報告をさせていただきます。
確定事項ではない中での報告で恐縮ですが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

2017年2月28日
inoha WEDDING
ウェディングプランナー
神馬 彩夏

スマイルレポート更新しました【だんでらいおん〜晴れたらいいね〜】【NENRIN】

こんにちは。
inoha WEDDINGプランナーの神馬でございます。

日々膨らむ蕾に春の訪れを感じながら、インフルエンザの大流行に怯えております・・・
皆さま、体調崩されていませんでしょうか。
私は体調が悪いな、と感じたらとりあえずお肉を食べます!^^

さて、秋に行われた2件の結婚式のスマイルレポートを更新しました。
922
1件目のコンセプトは【だんでらいおん〜晴れたらいいね〜

1023
2件目のコンセプトは【NENRIN

スマイルレポートを作る時は、カメラマンさんからデータをいただいて、何百枚とある膨大な写真を全て見て幸せな気分に浸り(笑)、打合せの時の資料や、初めてお問い合わせをいただいたときのメール、進行表などを見返しながら作成しています。
一組ひと組、一人一人にしっかりと個性があって、お二人の好きなものとか、空気感とか、まるであの日に戻ったような、タイムカプセルを開けた時の気持ちに近いものを感じています。
お客さまにコメントをいただくために久しぶりにメールを送ってみたり、お客さまにとってもあの日を思い出すきっかけになっていたら嬉しいなあ。

スマイルレポートも8件目。もちろんここにあるものが全てではないけれど、私の生きてきた証というか、あぁ幸せなお仕事をさせていただいてるなあと感じます。いつか、本にして出版したいくらい!^^
ご協力いただいているご夫婦の皆さま、貴重なレポートをありがとうございます!

***

先日、inoha WEDDINGに携わってくださるパートナーさんの素敵な想いを知ることがありとても幸せになったことがありました。
伝統や守られてきたもの・守るべきものを知ったうえで、お二人の個性として“二人らしさ”を取り入れる、そしてそんな二人の想いをしっかりとゲストにもお伝えするという姿勢に感動してしまいました。

決まりだから出来ない、それはおかしいからダメ、とただ断るのではなく、
どうしてそれがしたいのか、本当にそれが必要なことなのか
古くから伝えられてきた意味もしっかりとお伝えしながら、二人らしさとして生かしていく。

結婚式だけじゃなくて、日々の生活もそんな風に過ごしていきたいな、と感じるものです。

日本には四季があって、様々な行事があって、全てのことに意味がある。
ただ商売として取り入れたり、ただ楽しそうだからと参加するのではなく、「なぜ」を意識しながら日々を丁寧に暮らしたいですね。

今月から、春の結婚式もスタートです。
みんなそれぞれ個性があって、これまたとっても楽しみです。

資料請求・お問い合わせはコチラ
今までのスマイルレポートもぜひご覧ください♪

inoha WEDDING
ウェディングプランナー
神馬(ジンバ)