スマイルレポート更新しました【感進楽】

こんにちは。
inoha WEDDING プランナーの神馬です。

またも、2ヶ月ぶりの更新になってしまいました・・・。
先月更新したお花や猪之鼻庭についてのブログは、実は別のスタッフが更新してくれました。
ウェディングの有無に関わらず、気軽に遊びに来てもらえる場所になればいいなーと思ってます。プラスのパワーが集まる、パワースポットみたいになったりして♪なんて妄想も・・・ふふふ。

4月の婚礼、【感進楽】のスマイルレポートを更新しました。
20160409_wedding_471

もう、2ヶ月も経つんだなあ。
毎回、全ての新郎新婦さまの結婚式に全力で取り組んでいるけれど、やっぱり数を重ねれば経験値を積んで要領もよくなるし、たくさん改善点もうまれてくる。
inoha WEDDINGも3件目の婚礼となり、こちらで用意できるものやシステムも大きく変わる中で、一つ一つ手作りで用意をしてくださり、招待状なんてこちらの準備がギリギリになってしまい郵便局で新婦さんと一緒に封詰めをして発送したりもしました。

お客様にとっても初めての結婚式で、右も左もわからないなかで私がしっかり先導してあげないといけないのだけど、文句も言わずに「この上なく楽しい時間でした。」なんて言ってくださって、きっと、忙しい中での準備は本当に大変だったと思います。
もちろん私は前進しなくてはいけないし、お客様の言葉にただ甘えているだけではダメなのだけど、本当にお客様に恵まれています。
ごめんなさいとありがとうの気持ちが混ざりあって、当日を迎えてゲストのお見送りを終えた二人の表情を見るのが本当に大好きです。

「この二人なら、絶対幸せになれる」

そんな確信が生まれるのもこの瞬間。
結婚式はただお披露目をする場・パーティーではなく、夫婦としての基礎を作るかけがえのない時間。
ウェディングプランナーとして、ただ結婚式を無事にお開きにすればいいのではなくて、二人の人生のスタートに関わったからには生涯二人のサポーターとして二人の人生に最後まで付き合っていきたいと勝手ながら思っています(笑)

そして、現在打合せをしているお客様からもとても嬉しいお知らせを立て続けにいただきました。
お客様にこんなに幸せにしてもらえる仕事ができてることは本当にありがたいことですよね。
たくさん吸収させていただいている幸せを、どうにか皆さまへ返せる(おすそわけ?)ようにこれからも頑張ります!

では、さっそくですが幸せのおすそわけということで感進楽のスマイルレポートはこちらよりご覧下さい♪

【予約状況について】
inoha WEDDINGは一組ひと組のお客様を大切にしたいのでひと月2件までとなっております。
7月:1件
8月:1件
9月:1件
10月:1件
今日現在の予約状況は上記の通りです。
10月は検討中のお客様がいらっしゃるので秋頃検討中の方はお早めにお問い合わせくださいね。

「ありがとう」という気持ちはどういう風に伝えたらいいのかな。
そんな幸せな悩みを抱える神馬でした。

一緒に結婚式を創ってくださる仲間を募集しています。