昨今の日本の結婚式

こんにちは◎
inoha WEDDINGプランナーの神馬です。

ここ最近は日中に青空が広がりとても過ごしやすい陽気になりましたね(^^)

さて、お話をしたいことはたくさんありますが。。。

今日は【結婚式の初期見積もりと実費用の差額について】のお話をさせていただきます。
あくまでも、私やinoha WEDDINGの考え方として捉えていただければ幸いです。

「式場で出された最初の見積もりから100万円もあがった!」
というのは、よく聞く話だと思います。
むしろ、100万円くらいならまだかわいいほうでしょうか。

インターネットの掲示板などを見ていても、
上記のようなことに対する「これっておかしくないですか?」という問いに対して、
「それが当たり前だからあなたの下調べが足りませんでしたね」という回答が多く、
もはや、では最初の見積もりを出す意味は…?とすら考えてしまいます。

では、なぜ100万円以上も金額が上がってしまうのでしょう。
多くの場合、プランやパックが用意されていて、【○○名で○○円】という書き方をされています。
プランの内容については、多少違いはあると思いますが、基本的なものが含まれています。

プランとして掲示する金額は、予算などもありますし低い方がお客様の興味を引けるのはわかりますね。
そのため、料理や衣装、装花などは一番下のランクに設定されているものがほとんどだと思います。
実際にモノを見て、「想像してたのと違う」と思えば、今度は「オプション」や「ランクUP」として
よりよいもの、豪華なものを、追加料金を支払っていただく形でご提案しています。

ウェディング情報誌やHPなどに掲載されているイメージ写真の装花や衣装が一番下のランクということはほとんどないと考えていいと思います。写真に惹かれ、自分がそこで式を挙げるイメージをしてしまったら、一生に一度だし追加料金を支払ってでも理想の形に近づけたい!と思ってしまいますよね。
そして、予算とにらめっこしながら、「お花を豪華にする代わり、この演出は諦めよう」など、なんだかこの流れがマイナスのループを生み出してしまっている気がしてならないんです。

それなら、最初にやりたいことのリストアップや予算を決めて、
“予算内でどれだけできるか”という風に考える方がプラスに動くと私たちは考えます。
本当に必要なものだけを選んで、好きなものに囲まれて創り上げるウェディング。
新郎新婦様にとっての共同作業のスタートラインであり、
周りの方々に対する想いがたくさん詰まった一日を創りたくて考えたのが、
【プランのない結婚式】、inoha WEDDINGです。

inoha WEDDINGでいただくのは、飲食代のみ。サービス料もいただいておりません。
お食事代は、お一人様8,000円〜、
お飲物代は、お一人様1,500円〜。
もちろん、これしかできないわけではなく、それぞれのご予算や要望に合わせて対応させていただきます。

会場、猪之鼻庭の使用料や貸切料はいただきません。

古民家×創作和食という基礎の上に、
お好きな衣装やお花、演出などを組んでいく。

それが、プランのない結婚式の仕組みです。

こだわり派の方はもちろん、
衣装とかお花とか、一から選ぶのは厳しい…という方もご安心ください。
お話していくなかで合いそうなものをリストアップさせていただき、そこからお選びいただくことももちろん可能です。

今のブライダル業界の【常識】となっている仕組みに疑問を抱き、
みんなが幸せになれる本当の意味での憧れの結婚式を考えたのがinoha WEDDINGです。

徐々に、日本の結婚式の仕組みがよくなることを願っています。

inoha WEDDING
プランナー
神馬

ご案内チラシ完成!

こんにちは。
inoha WEDDINGプランナーの神馬です。

この度、inoha WEDDINGのご案内用チラシが完成いたしました!
IMG_0472

表面はイメージ画像、裏面には情報が記載されています。
「プランのないウェディング」という、イメージしにくいものを
いかに手に取った方に伝えるかを考えながら作成しました。

これから、猪之鼻庭はもちろん横浜市内の様々なところで
配布していこうと考えています。
もし街で見かけたら、ぜひお手にとってご覧下さいませ♪
また、配布にご協力いただける方からのご連絡もお待ちしております!

ご縁のある方の手元に届きますように…◎

資料請求された方へ送付させていただくパンフレットも現在作成中です!
こちらも完成が楽しみです♪

inoha WEDDING
ウェディングプランナー
神馬

撮影風景

こんにちは。

inoha WEDDINGプランナーの神馬です。
昨日のHP公開以降、多くの方に激励のお言葉をいただき、ウェディングのあるべき姿を再確認したと同時に、改めてやらねば!という気持ちになりました。

さて、本日はHPで使われている写真たちの撮影風景をご覧くださいませ♪

まず、撮影に使用する小物たちの買い出しから。
ブライダルボックスアニバーサリーサロン横浜店
ユザワヤ横浜店
貴和製作所ルミネ横浜店
温かい雰囲気を出したかったので、手作り品を増やそう!と決め、上記の店舗へ。

そして、50羽近くの折り鶴を折ったり
IMG_0418

inohaデザイナーの福島が真っ白な紙にウェディングツリーを完成させたり
IMG_0420
*inoha WEDDINGのロゴはなんと彼女の手書きなのです!

さらにリングピローも布を選ぶところから始め、イメージ通りの出来映え!
折り紙の箱にリボンを貼付けてみたり…
完成したときには感動的でした〜!
IMG_0422

そして、撮影当日!
撮影はD-Styleの宮崎さま。
IMG_0424
「カメラマンの自己満ではなくお客様に満足いただける写真を撮るのが僕らの仕事です」という台詞には感動しました。

お花はドゥフルールの山田さま。
IMG_4451
私の考えるウェディング像に共感してくださり、ざっくりとしたイメージを汲み取って雰囲気にぴったりなお花を用意して下さいました。

料理は我らが猪之鼻庭の松村店長!
IMG_4447
いつも本当にきれいでおいしい料理を作ってくださいます。

宮崎さんのアシスタントで来てくれた千秋さん。
IMG_4446
「すごく懐かしい感じがしておばあちゃんに会いたくなりました〜!」と猪之鼻庭の温かみをさっそく感じてくれたようでした。

前日まで降り続いていた雨も夜中にはあがり、朝起きたときには青空!
もともと晴れ女とは思っていましたが、まさかここまでやるとは。自分に感動。(笑)

装飾をして、小物を置いていくと、見慣れた猪之鼻庭の雰囲気ではなく、
すっかりinoha WEDDINGの会場になっていきました。
その光景が嬉しくて嬉しくて・・・たまらなかったです!

IMG_4455
テーブルセットを撮るカメラマンを撮るお花屋さん。私この写真大好きです!

皆様にご協力いただき、とーっても素敵な写真が出来上がりました。
今回お願いした皆様も、偶然なのかはたまた運命なのか、縁あって知り合った方々。
これからも、こういう出会いを大切にしていきたいと思います。一期一会ですね。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ブログを書いてあの日を思い出しているだけで幸せな気分になってしまいました…(笑)
みなさまにも幸せをおすそ分けできますように(*^_^*)

神馬

HP開設&受付開始いたしました

こんにちは!
inoha WEDDING
ウェディングプランナーの神馬です。

いよいよ、inoha WEDDINGのHPがオープンしました。
何から始めたらいいのかわからず手探りでやり始め、
たくさんの方にご協力いただきここまでくることができました。

HPを始め、inoha WEDDINGの内容を詰めるにあたり、
「プランのない結婚式」ということ
ほとんどの方が初めての経験である結婚式ということで、
お客様がイメージしやすく、また相談しやすい立場でありたいということを
意識してきました。

ようやくスタートラインに立てました。
これから、たくさんの方の幸せに寄り添えるよう、
今の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います!

こちらのブログも、日々のことから婚礼のことまで更新していきますので
ぜひまた見にいらしてくださいね♪

ご相談など、お気軽にお問い合わせください♪
では、今日も素敵な一日になりますように☆

inoha WEDDING
ウェディングプランナー
神馬